7th day/ as it is

this is the Japanese translation for the uniform project

7日目:そのままで

こんにちは!昨日はサウスダコタのBad Lands National Parkに立ち寄ったのですが、言葉にならない美しい場所でした。そのあと車のなかから沢山の野生林を見ました。それらの木たちは、私が都市で見ていた木とは見た目が違い、全部古いし、元気もなさそうだし、完璧に廃れているのまでありました。そしてそれらはすべて、美しく見えました。
私はよく「美しさ」について考えます。世の中にはいろんな種類の美があります。一つのジャンルにすらたくさん存在しています。例えばファッション一つとってみても、クールな美、かわいい美、セクシーな美、アバンギャルドな美、、もっともっとあります。そして私がよく惹かれる美は「そのままの美」です。これは皆さんも感じた事あるのではないかなと思うのですが、お気に入りのTシャツをたくさん着て、洗って、どんどん色あせてどんどん生地も傷んできたりしますよね。でも、その古くなる感じがむしろ好きで、着続けるのがもっと嬉しくなる。私は新しいきれいなワンピースとか、新しいままで保ちたいとももちろん思いますが、ものによっては古くなるという変化を楽しむのがすきです。洋服の古くなって行く過程が、私には人間が歳をとるような、そんな感じに思えるのです。そして、着古すにつれてもっと自分に似合うものに変わることが多くあるのも、魅力に感じます。すべてのものは、変化をつづけています。私は諸行無常という言葉が、なんだか好きです。
とても老いた人たちをみて、美しさを感じることがあります。そしてその種類の美は、私ががんばってすぐに手にする事は不可能なのです。なぜなら、老人たちは、生きてきたその時間をたくさんかけて、少しずつその美を培ってきたからです。病気と闘い1年前に亡くなった私の友達は、なくなる最後の数ヶ月間、本当に美しかったのを覚えています。その美はとても強く、私はその強さにとても感動していました。
私は、そのときそこにある、そのままの美を尊重する事が好きです。この紙袋ジャケットは、常に、変化を遂げているので、着るたびにいつも違います!というかただ破け続けているのか、なんなのか、というか変化すりゃいいってもんじゃないとかは言わないでください。だって、私これ大好きなのです。これからどんどん違う形になっていくのもとても楽しみにしています。まるで誰かの人生をそばで見つめているようです。
ではみなさん。ありのままのすてきな一日を。12月7日おめでとう。また明日!輝
today’s outfit: my LBD, paper bag jacket by aki goto, black stockings, vintage leather boots

2 thoughts on “7th day/ as it is

  1. にほんごよめる?
    ずっとネットできなかったから、今日まとめてみただす。
    ちょうすてきなたびだね。あたいそんなのだいすきだよ。
    大自然すばらしい。でもってそんななかのあきすてき♡
    そして今回すてきな話。いつもいいはなしだよ そりゃ。
    あたいもママ病気でなくしたので、なんか感じました。
    ほんとうつくしくてつよいです。

    • 日本語読めまくります。そうねあっこ。あなたの美しさは 半分お母さんからきてるものね。超美しいわけだわね。あっこも なつ&たい に美を授けておるな。素晴らしいよ。てるの美も混ざってるしな。テルビな。読んでくれてありがとう☻。

Leave a Reply

