14th day/ hearty sounds

this is the japanese translation for the uniform project

14日目: 心からの音

こんにちは。今日は私「袖」を着ています♡これは実は私のブランドakigotoのジャケットの袖で、取り外せるものなので、それを外してLBDに付けてみました。そのジャケットは、今年(2010年)5月に行ったファッションショーのときに作ったものです(我らがシーナちゃんもモデルとして赤ドレスをきていました)。ショーのテーマは「色」。各モデルはそれぞれ違う色の衣装を着ました。白、黒、茶、デニムブルー、水色、ピンク、赤、そしてゴールド。会場には、その8色に色分けされたプラットフォームを設置し、ショーの始まりと同時にモデルたちが次々と自分の色の場所へと歩いて行って、座ったり立ったりしました。そしてショーの間3人のミュージシャン+私で即興音楽を演奏しました。この、色をテーマにしたパフォーマンスで私がいいたかったこと、それは「自分は自分の色でよい。その色で他の色と調和する」ということです。自分が自分であるように、他人は他人であるのです。違うものが一緒になって調和を生む為に、それぞれは違うのだということ。調和することは、人生の喜びのひとつなのです。

私はパフォーマンスの間、モデルの数人に、好きなタイミングで、好きなものを使って音を鳴らしてほしいと頼みました。黒を着たモデルはこの黒ジャケットの袖の中にベルを仕込み、演奏の途中で、袖を外して床へ落としました。すると偶発的とも意識的ともとれるきれいな音が響き、すべての調和はその会場で、しっかりと音楽を奏でていました。

どんな種類の音も、そこへ意識が傾けられていれば、音楽になります。それは、心から出て来た音という意味です。ミュージシャンとモデルたちは、その場で調和をしようと意識を傾けていました。なので私は、観客たちがその音に引き込まれている緊張感も感じることが出来ました。「心からでた音は、人を動かす」私はこの事実が素晴らしいと思います。どんな種類の音でもです、あえていうなら、心から出た種類の。あ、songs for kidsに寄付をする理由ができちゃいましたね♡これは、心からの理由です。それでは、心のこもった12月14日となるように。輝

today’s outfit: my LBD,  removable sleeves (of black jacket by akigoto), black stockings, black shoes

Leave a Reply

